そらのかなた

空のように高みを目指してます!!BPL1年会長のソラノぽけです!!

日大文理ポケモンラボ公認化までの軌跡

空のように高みを目指しています!日大文理ポケモンラボ7期生6代か7代くらい会長のソラノぽけです。

2023年7月より日大文理ポケモンラボ(以下BPL略)が日本大学文理学部の公認サークルとして正式に承認されました!!

今回このブログでは非公認サークルがどのように公認化されていくかを書いていきたいと思います。他大学の非公認ポケモンサークルやポケモン以外のゲームのサークルを作りたいと思っている人の参考にでもなったら嬉しいと思っている限りです。

【前提知識として】

今までBPLがどんな活動をしてきたのかを軽く語ります(間違えてたらすまん)

BPLは2016年に決起されたサークルであり、2017,2018,2019,2023年に合宿を行いました。2018,2019年には学園祭に出店しました。

グリルさん、メシアさんといった偉大な先輩方のおかげで全国のポケモンサークルとの交流が盛んになりました。

2023年7月に日本大学文理学部の公認のポケモンサークルになりました。

【公認化の条件】

非公認のサークルが公認化されるにはいくつかの条件があります(各大学で違うと思うので今回は日本大学文理学部ver)

①構成員が10名以上

②複数の学年で構成されている

③大学又は院の教授が顧問として存在している

④学部が適正であると判断している

細かな条件もあったと思うけど大雑把な条件はこんな感じです。①②に関しては問題なく④に関すると過去に学祭とかやってたしいけるやろと思ってました。③以外は過去からの積み重ねで何とか条件は達成してました。

【公認化までの流れ】

文理学部では新規サークルは5月にしか作ることができません!5月になるまでにサークルの公認化に必要なものの下準備をしましょう!

ということで顧問の先生探しを行いました。大学のサークルに干渉してくる教授はあんまりいないと思うので割と誰でもいいです。先輩からの紹介で無事顧問は見つかりました。

条件は整ったのであとは手続き関係を怠らなければもう大丈夫です。手続きは規約を文章化したものをひよぽけから参考にさせてもらい、サークル名簿を作るのに一人一人の学籍番号とかDM凸して集めてました(怪しくないよ)

なんやかんやで手続きを完了して新規サークルの申請が認められました。

困ったら人に聞こう←これ大事

【公認化して生じること】

公認化するとどうなるの?と質問来てた

今回も自分の大学を例に出します。

①大学の教室を借りることができます(でかすぎ)

②新歓できます

③サークル室使えます

④大学にポスター掲示できます

あと合宿で学校の施設使えたりできたはず...

まぁ今メリットだけを書いたけど実際は説明会とかサ室の清掃とかちょっと手間がかかる面があったりもするんだよね

あとサ室は設立から3年後に使えるらしいから未来の後輩頑張れ

【総括】

今までの先輩たちの功績のおかげで問題なくサークルを公認化することが出来ました!!これで書面上では初代BPL会長、創設者はソラノぽけですね(違う)

元々サークルの公認化は自分が会長になったときの公約として掲げてたので無事会長任期中に成し遂げることが出来てよかったです。

公認化の手続きがテスト期間と被ってきつすぎたけどなんとか公認化が通ってよかったなぁと思います。今後も日大文理ポケモンラボをよろしくお願いします。

宣伝なのですが11月3~5日に学園祭で4年ぶりに出店するので是非来てください!!

【メッセージコーナー】

ソラノぽけからの思いを伝えるコーナーです。何か言ってるなぁみたいな感覚で見てください

・BPLの先輩

うおおおお!!!公認化しましたよ!!!先輩たちが放置してたの片づけたのでおごってください(飲み案件待ってます)

まじで先輩たちがやってきた活動のおかげで公認化がスムーズに出来たのでまじで感謝です。

・BPLの後輩

この記事がどれくらいの後輩に読まれるか知りませんが未来の後輩君たちはBPLのことを頼みます。色々サークルの手続きは大変だと思うけどせっかく先輩が公認化させたので不祥事を起こさないよう頑張ってください。あとサークル室に関しては関与できないので3年後のBPLの人マジで頑張って!一応引継ぎ文書とか作るとは思うから最悪twitter(X)のDMに連絡してもらえれば生きてたら相談はのります。

・他大学非公認サークルの方

意外と公認化はすんなりといけます。ポケモンというゲームに特化しているから厳しいかなと思ったけどそんなことなかったです。相談ならいくらでも乗るのでサークルの公認化頑張ってみてください!!

今回、サークルの公認化に尽力してくれた元渉外BPL4期生メシアさん元渉外BPL5期生ぶれっどさんひよぽけさんありがとうございました。

そして現会長BPL7期生ソラノぽけおつかれ