そらのかなた

空のように高みを目指してます!!BPL1年会長のソラノぽけです!!

ポ2オフ構想

空のように高みを目指してます!日大文理ポケモンラボ2年会長、渉外、ポ2オフ主催のソラノぽけです。

ポ2オフ~spring~お疲れ様でした〜!!今回はポ2オフをどう運営していくかを考えていたか雑に書いていきたいと思います。

※当記事は主催のただの妄想のひとかけらであり、実際には行動していない部分もあります。

 

【始まり】

始まりとしてはポ1オフの運営2次会から始まりました。ポ1オフでは主催不在で行ったためテンポが遅く、ややイライラする部分が多かったため主催を持ちました。あとで紹介するがソラノぽけには学年オフの主催をやる条件には満たしてると思ったので心配はなかったと思ってました(強気)

 

【ポ2オフ構想】

ポ2オフでは一つのテーマを設けてました。ポ2オフではDLCを軸に作っていくことを考えていました。記憶が間違ってたらごめんだけどDLC発表が去年の2/27(ポケモンday)、第1弾が9月配信予定、第2弾が2月配信予定(実際は12月配信、番外編1月配信)だったためこの構想を考えた時点(4月か5月)でポ2オフはsummerとspringをやるということが決定していました。

従来の学年オフなら"ポ2オフ"と告知するだろうがポ2オフ"~summer"~と強調しているのはsummerとspring2つ合わせてポ2オフが完成するという意図がありました。

↓去年のポサリンとポサフェスのイラストがくっつくことを参考にポ2オフのイラストも実は繋がります。しほさんに無茶ぶりしました。ありがとうございます🙇

この構想はポケモン公式のイベントとオフを混ぜるという非常に簡単に出来て盛り上がりやすいので色んなところに応用しやすいと思いました。キビキビダンスやらせたかった...

 

【構想をオフに導入】

ココがムズいと思うし多分運営の中でも伝わってない人はいたと思います。色んなところで公式要素を絡めます。実際にやったところとしてはクイズに絡めたり、景品に絡めたり、名札にするとかはやったと思います。

 

【おまけ程度のオフの話】

構想の話がしたかったからおまけ程度でポ2オフについて主催から感想を言いたいと思います。

ソラノぽけが台本というものが苦手なため準備を怠って臨機応変な対応を無限にしてたため他の運営の人には心臓バクバク案件にしてしまったと思います。

自分の名誉のために言うが常にポ2オフについて考えていたと思うし思い立ったらすぐに仕事してたしめちゃくちゃ@メンションしてどこまで進捗していたか把握してました。

まぁぶっちゃけソラノぽけが主催だったら何とかなるはホント

 

【宣伝】

ポ3オフ主催を探してます!!

以下の条件に満たしていれば割と出来るかなと思います。

①シングル、カード、(クイズ)の全ての運営に対して理解がある。

②各企画の運営、会場取りが出来る運営を集める人脈がある。

③人望がある

④ポ2で知名度がある

⑤やる気がある

あくまで自論のため満たしてなくてもやること自体はできると思います。あと、discordの整備とか要項作れたりみたいな細かい技術があったらなお良いかと思います。