そらのかなた

空のように高みを目指してます!!BPL1年会長のソラノぽけです!!

PGIC2023レポ~何もしてない運営視点~

空のように高みを目指してます日大文理ポケモンラボ2年会長のソラノぽけです!

今年の夏はアツすぎる!!気温の話じゃないです...

あのPGICが1年半ぶりに帰ってきました!!

あのPGICといいましたが初参加です。しかし私は中学生のときに知り合いがPCL2018に出場しておりポサのでけえ大会があるということに対して強く憧れを持ってました。

記事漁ってたら知り合いの名前あって😢

そんなガキが5年の時を経てPGICというおじいちゃんには馴染みのない大会に出場、運営させてもらっていることにとても光栄に思っております。欲を言うとPCLに出たかった...

ポサに入った要因となる大会の一つだったので1年の頃から早く出たいなウズウズしてました。とにかく私にとってはとても大きく心構えが違う大会です。

サムネ用↓

【予選】※対戦動画有

気合いの入り方が一味違う今回の大会はまず構築を誰にも言わないことから始めました。

嘘です。受けル、キョジ、チオンは勝てます。虚言ツイートも適度にしてました。あと対戦相手の情報はおおまかに掴んでました。そこに頼りすぎてもあれなんでね...

一応s7,20チャレまでいった構築なのでそこそこ自信があったのでそのまま持っていきました。

マスカディンラッシャです。どくびし+高耐久によって相手を削り倒すorTODでしばきます。地味に毒ダメでツツミの圏内に入れたりもしました。一撃技とかちゃんと拒絶するならサフゴの枠を身代わり+再生技持ってる奴入れた方がいいかも

1戦目

マジで自信があったので勝てると思って当たったのは...

ひよぽけはやめてくれや...と思ったけど意外と自分が情報を掴んでたりするのでまぁまぁかなと思いシングルはまなとぽけ監修、ユーカリは追い風と予想して対戦に挑みました。

vsタキエ

ひよぽけということからまなとぽけ監修の対面構築かオニゴーリみたいな害悪構築が来ると予想、キノガッサ入りの対面構築ということもあり80点くらいの予想的中

ガッサ入りにはラムカイリューからテンポを取ることを決めていたので初手カイリューを投げコノヨが来たので飛行テラスしたら命懸けで1vs1交換されました。しかもぱにぱにツールの不調で相手のパーティーが分からん、とりあえずツツミから入るかと思ってツツミから入ったらカミ来て負けたなと思ってたら相手がカミ切ってくれて、ラッシャカイリュー1vs1でワンチャン出来てアンコないのが分かってTOD

試合内容的には負けです。割ってないけどほぼ運勝ち

ちなみに味方2人が負けたのでチーム1-2です。まぁ相手が悪い。ちなみにユーカリの予想も当たってたらしい

2戦目

さぁて1戦目マッチング悪かったし切り替えようと挑んだ2戦目...

終わりです。

まぁMPKも情報はそれなりにある方だったからかんたはカバカイサフゴツツミミイーユイみたいな対面、ヌケはユーカリと似た系譜みたいなことを伝えて2戦目に挑みました。味方へのアドバイスもしっかりしていたが正直シングル1で一番勝てる自信がないけつばんさんと当たってしまったのは割ときつかったです。

チオンジェン使われて選出が歪みました。以上

ディンラッシャで良かったパターンです。

そんなことよりどくびし持って行った俺がバカだった...対面か受けループ使うべきでした。

ダブルの後輩が勝ったらしいのでチーム1-2

3戦目

チーム2敗なのでここ勝たないとまずいと思い、対戦したのは会津大学。何も情報がない...唯一あった情報がシングル1,2ともに申請名がルナだったから運営から連絡いってたことくらいのどうでもいい情報くらいです。

この構築の弱点なんですが相手のどくびしに弱いため初手ディンルー投げチオンに合わせてマスカサフゴ投げて勝ち、ちゃんとチオン来てよかった。

チーム3-0

4戦目

てうぽけです。ガラシ君以外情報がないため正直なんとも言えなかったです。ガラシ君はs7かs6に結果を残していたとかで対面構築握ってくるだろうなと予想してました。

パーティーを見て対面構築、予想通り且つ毒タイプのポケモンがいなかったので基本選出のマスカディンラッシャを投げました。スカイーユイの噴煙やけどを乗り越え基本戦術のどくびし+ディンラッシャで完封しました。

チーム3-0

5戦目

現状2勝2敗のため本選にいけるかをかけた戦いになります。2-2の大学的に筑波はやだ...筑波はやだ...と願い当たったのは立命館!!

いやマッチング悪すぎ、前回大会優勝校とからしい...

しかも一番やばいのは情報が一切なくて終わりました。

まぁ言っても俺の方が強いっしょみたいなノリで行きました。

今見てみると守るの使い方がへたくそすぎて話になりませんでした。地割れも当たらな過ぎて終わり。

チーム0-3

予選敗退です。自分のプレイングの甘さで負けてる部分もあるのでまた精進したいと思います。

以下対戦動画です。何か問題があったら消します。

youtu.be

【本選】

運営編です。ちなみに他運営メンバーがポ3のため基本的には引継ぎという名目で入った面が大きいです。当日まで大した仕事はしてないです。

当日はツイッター担当してました。PGIC公式twitterの当日のツイートの大半は私がやってました。

会場着いたらくあぐさんしかいませんでした。

いつものグリカレですが今回は神だとさせてください

①事前に付帯設備後から使います←これ覚えてた

②水性ペン貸してくれた

③セロハンテープ貸してくれた

④職員が優しい

⑤安い

一生使わせていただきます。グリカレが優秀すぎる。職員の方には感謝しかないです。

ソラノぽけ大先生の画伯コーナー

アルセウスを初めて描きました。こいつの足むずすぎるしえろい

大学ごとに席を座らせていたのですが大学が分かりやすくするため即興で作ったやつです。ルーズリーフで作れるので他でも活用できそう。めちゃくちゃルーズリーフは役に立つので運営するとき持っていくと便利です。

チーム戦のオフってとても良いですよね。チームで勝ちをもぎとり1-1で残り一人の選手を応援したりとても雰囲気は好きです。

予選が終わり本選へ進出したのは中央大学東洋大学東京理科大学が進出し、グループ4は3校が同率となってしまいました。個人勝数同数三つ巴まで考慮してなかったためじゃんけんで決めることになりました。チームでのじゃんけんでも決まらず代表者によるじゃんけんの結果東京農業大学が抜けました。

今年のPGICは形式が例年と異なり予選はブロック戦からトナメルになり、本選がオンラインからオフになったということもあり定石通りの展開にはならないといったところがまた面白いなと思いました。

準決勝

コンゴリラさんが面白すぎる。あれ出来るのコンゴリラさんしかいないです。

配信上手くいってくれ~と願ってました。

3決

PBSってみなさん知ってますか?シングルバトルの頂点の戦いが配信されてるチャンネルなんですよ。そんなPBSさんとポケモンサークルが関わってるのは今後あるかも怪しいと思います。ポケモンサークルというものを知らない人たちにも向けて今回PBSで配信したらしいです。ただ色々わけあってくあぐさん大変そうという気持ちでしかなかったです。

シングルの実況はヴィオラ君、解説はたなけーさん

ダブルの実況はヌケ君、解説はkeisukeさん

ヴィオラ、ヌケはどちらも良い実況だったと思うしたなけーさんには前日急遽お誘いして来てもらったのはガチ感謝、keisukeさんは前日焼肉一緒に行った

実況の雰囲気↓

対戦感想話したいけど写真撮ってたり運営してたからところどころ見れてないわ。基本的に写真家になってました。下の大学プレート写ってるの評価高め。私が撮った写真ならご自由に使ってもらってかまいません

シングル2戦とも急所がすごかったね、ダブルは分からんけどサフゴがバカ

決勝

にしん893のプレイングとサフゴブラッキーのレギュA対決とオオニューラのなだれがすごかったです。

お気持ち

お気持ちコーナーです。今年のPGICは本選がオフという形式に対してたくさんのお気持ちツイート等をされている方が多かったみたいですが、私は今回オフでやってみて場の臨場感であったりオフ特有の良さがとても出ていたと思うのでとても良かったと思います。次は私が運営をしているか分かりませんが、今回の反省を活かしてより良いものを作れたら良いかなと思ってます。

総括

タイトルでは何もしてないと書いてますが当日はなんだかんだ予選の進行スタッフをしているめがね野郎だったので許してほしいです。当初だとテラピ集めと紙しばく予定だったんです...唯一の後悔は対戦してないことなので次は本選いけるよう頑張りたいです。